GR DIGITAL 3がやってきた!

以前のフジロックの日記にあるように、iPhoneだけじゃなくデジカメ(GR DIGITAL初代)もぶっ壊してしまいました。ということで、8月5日に発売になった三代目であるGR DIGITAL 3を早速買ってきました。これをちまたでは人柱、といいます(笑)。しかも初期ロットは故障の危険性高し!分かってて、買っているのでヤーヤー言わないでおいてください。(早く手に入れることに命がけ・笑)

はい、とりあえず、買ってきたままです。(GRでGR自身が撮れないので、写真はNikon D80さんです)

そして開封式〜(笑)。PCアプリはWindowsのみなので、マッカーな私には用無し。バッテリーは旧式のものが使えるという噂ですがまだ怖いので試してません。とりあえずこの後は一緒に買ってきた3インチ背面ディスプレイの保護シートをホコリを入れないように貼る。すげえ綺麗に貼れて感動した。


ファーストインプレッションですが、外観はあまり変わらず。大きさはちょっと大きくなった。初代が荒々しかったのか、比較的駆動音が静かでビックリ。二代目もこんなもんなのかな?

ディスプレイが大きくなり、綺麗。これも最近のだとそんなもんかもしれません。ディスプレイが大きいせいか、ズームのときに使う上下レバーが初代に比べて細くなってます。

二代目との違いとしては、シャッタースピード優先モードがあること。これはコンパクトデジカメでは珍しいのでは?あと、マイセッティングも2つから3つに増えている。初代には無い。

まだ室内で、旧GRを被写体にして撮っているだけなので、その良さはまだわかっていません。F1.9のレンズの本領もどこで発揮するかもこれから写真を撮っていくうちに分かってくると思います。

というか、今まで使っていた初代はマイセッティングという自分の好みの設定を一発で呼び出す機能は持ってなかったので今回色々設定してみました。シーンに合わせてモノクロやRAWモードも使ってみたいなと。

しばらくは持ち歩いてみて、色々撮ってみようと思います。

少ないですが以下は、作例。まだ外で歩いてないのでこんな感じです。しかもマクロだけだし(笑)。


↑ f/1.9 1/6秒 絞り優先 ISO154(AUTO)
絞りを1.9にしても室内の高めのISOだと手ブレ。


↑ f/1.9 1/15秒 絞り優先 ISO400
ISOを400に。手ブレしているけどさっきよりはマシっぽい。以前はISO400でも結構ノイジーでしたが、改善されてるように見える。


↑ f/1.9 1/11秒 絞り優先 ISO400
ISOを400でさっきより暗めのところでシャッタースピードは落ちている。さっきくらいの手ブレはしてるかな。


↑ f/1.9 1/28秒 絞り優先 ISO800
ISOを800で、広角レンズの手ブレ解消ライン1/30秒のシャッタースピードに近くなっているので、手ブレは解消しているように見える。若干やはり背景にノイズを感じるか・・・しかし僕的には許容範囲。

もう少し色々撮った方が良いですね。