とうとう出ます。太陽光発電携帯電話!

KDDI、太陽光発電が可能な防水ケータイを6月に発売 from ITMedia

なんとKDDIは今年の夏モデルで太陽光発電できるソーラーパネルを搭載した防水携帯電話を出すそうです。メーカーはシャープ(さすが目のつけどころが・・・以下略)。約10分の充電で1分の通話、2時間の待受が出来るそうです。通話1分は短そうですが、待受2時間は大したものではないかと。充電切れしても半時間くらい外に置いておけば緊急時の通話くらいは出来そう。ちなみに太陽光発電で80%までは充電できるそうです。うーん、グリーンIT!!気になるのは太陽光でなくて室内灯などでどれくらい充電できるのか?とか。現状では「快晴の日の正午に屋外で太陽へ直角にソーラーパネルを向けた場合」のようなので、厳しいかな?まだ性能は向上されるからもっと実用的な数値になることを楽しみにしつつ。
これがあれば予備の充電池を持っていかなくてもフジロックで携帯電話の電池問題は解決かな?(というときに限って雨が多かったりする)