2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に来る?MacBook touch

私のアップル&書評専用ブログWheat and Chaffにアップルネタです。(何度も取り上げるが)本当に来る?MacBook touch from Wheat and Chaff そろそろ落ち着いてもいい感じなタブレット噂。このソースも怪しげだが、期待してしまうねえ(笑)。

Incredible!Amazing!Beautiful!

アップルは、驚くべき、素晴らしい、美しい、すごい、信じられない、ステキな(動画) from Gizmode Japan さすがアップルという感じ。というか聞いているときにはあまり気にならなかったけどこうやって抜き出してみると凄いなあ。プレゼンっていかに人の心…

近日中に新iMac&MacBookPro?

私のアップル&書評専用ブログWheat and Chaffにアップルネタです。近日中に新iMac&MacBookPro? from Wheat and Chaff iMacは半年くらい前に買い替えているので今回出ても買わないなあ。SDスロット追加くらいだと別にいいけど、ブルーレイの噂もあるしなあ…

セカイカメラリリース!

iPhone向け拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」配信 from ケータイWatch かなり待ちわびたアプリがとうとうリリースされました。拡張現実というバーチャルリアリティとは逆で、現実世界にデジタルデータをオーバーラップさせて色々情報発信・配信を行うア…

音楽の聴き方を永遠に変える?

ソニエリ MH907 モーション起動 ヘッドホン from Engadget Japanese えらい思い切ったことを言ったなと思いましたが、出てみたらモーション起動という技術はさほど大きく変えるようなイノベーションにはならなさそうな感じです。アイディアとしては良いとは…

銀色週間終了

シルバーウィークも終わりましたね。前半の旅行を楽しんだので、後半は結構ダラダラとしてしまいました。メガネが2つ壊れたりしてて修理もしたかったし、英会話にもちゃんと行ったり。あとは旅先でちょっとビールがあまり充実しなかったので飲んでいたりとそ…

その国の食べ物で国旗

National Flags Made Out of Food おお、お見事ですね!しかも案外美味しそうにしてあるからそれがまたいいですね。フランスの国旗の青がブルーチーズってのがなかなか洒落ている。なかなか青い(緑という意味ではなく本当のブルーの)食材って無いもんね。 …

ミノタウロスの皿

「ミノタウロスの皿」というのは藤子・F・不二雄先生が書いたSF(すこしふしぎ)短編集の一つ。存在は知っていたんだけど、ちょっとたまたま某動画サイトでアニメ版を観たのですが・・・凄いです。ショッキングな内容ですが、藤子・F・不二雄先生の幅の広さ…

There Is Nothing More To Say

何も言うな、目の前のことを一生懸命やれってことだな。何かと思い悩むこともある。文句も言いたくなる。嫌な態度も取りたくなる。何もかもうまくいかないって思うこともある。 でも、そんなの人生の中じゃいっつもそうじゃん。たかが仕事。僕の仕事の失敗で…

蝶が美しいネットブック

IT

HPのヴィヴィアン・タム ミニノートに新モデル、今度は「梁祝」デザイン from Engadget Japaneseおお!これはなかなか凄いデザインです!実はもしWindowsでネットブックを買うなら、これの別デザインで以前に出ていたモデルが欲しかったのです。この蝶のも外…

タブレットMacは来年の2月??

IT

私のアップル&書評専用ブログWheat and Chaffにアップルネタです。タブレットMacは来年の2月?? from Wheat and Chaff 次は来年2月ですかー。楽しみ半分でいる方がいいかな。でも、間違いなくアップルはタブレットのリリースはどこかで考えているんだろう…

9:09 on 9/9/09 weighs 9 lbs., 9 oz.

2009/09/09の9時9分に9ポンド9オンスで生まれた赤ちゃん・・・ from IDEA*IDEA おおお。これは偶然にしては凄いです。なんかヤード・ポンド法で成立しているのがアレなんだけど、アメリカって赤ちゃんの体重ってこっちがポピュラーなのかな?

ALKAA -ナシエのイラスト個展

ナシエ・イラストサイト【Nashie's Room】 土曜にお友達のイラストレーターの個展を観に行きました。可愛くって鮮やかなイラスト。そしてフィンランドに対する愛を感じる&珍道中な(笑)旅日記がまた楽しかったです。普段イラストレーターであることを意識…

白穂乃香

白穂乃香(しろほのか)というサッポロの出しているビールをご存知でしょうか?無濾過でまろやか、甘みとうまみのあるさっぱりした喉ごし。樽から出て二日しか保たないという点であまり飲食店には出てこないし、もちろんコンビニとかでも販売してない。これ…

iTunes9、iPhone OS 3.1、新iPod touch、新iPod nanoなど

IT

私のアップル&書評専用ブログWheat and Chaffにアップルネタです。iTunes9、iPhone OS 3.1、新iPod touch、新iPod nanoなど from Wheat and Chaff まあ、こんなもんですよね。早速iTunes9&iPhone OS 3.1にしてどういう感じかは試してみます。

iida 「PLY」「PRISMOID」

auデザイン携帯ブランド「iida」新モデル発表(動画あり) from Gizmiode Japan 来ましたね!とうとうPLYが。今までデザインまで不振になってしまったauからiidaブランドでなかなか良さそうなのが出ました。 PLYは前々から注目していて最初のコンセプト通り…

フランケンカメラ

IT

オープンソース・デジカメ「フランケンカメラ」開発中 from Engadget Japanese おお、こういう流れもあるのですね!iPhoneは携帯電話や情報コミュニケーションというツールだけではなく、「撮ったらすぐに簡単にネットにアップ」「多彩なアプリで様々なエフ…

トラックポイント好きにはたまらない

レノボのTrackPoint付きキーボードに新モデル、TrackPadなしで6300円 from Engadget Japaneseお仕事ではレノボのThinkPadをモバイルとして使ってますが案外好きなのが真ん中のポッチのトラックポイント。これがデスクトップでも使えるって品。前々からあった…

インストールされているか?

以前、勝間和代さんのポッドキャストを聞いていてこんな言葉があった。自分の思っていることがなぜ他人が出来ないのかは、その人にそういうノウハウやフレームワークなどがインストールされていないだけ。相手に何を言ってもわかってもらえないことってある…

秋っぽい

日曜は良い天気だったけど、前日昼も夜も飲んでいたのもあり、なかなか起きれず。ゆったりまったり。 こんな日もあるよね。なんでたまっていた動画的なものをいろいろと・・・。テレビがないから自分で引っ張ってくる興味のフィルタ。受け身の情報が減ってき…

氷河が泣いている

氷河が泣いている・・・衝撃的な一枚の画像が話題に。 from IDEA*IDEA これを見たとき、ドキッとしました。本当に泣いているように見える。妙に芸術的。自然の美しさにある、悲しい人間の解釈。

ソニエリの携帯電話

IT

動画:ソニエリ XPERIA X2 正式発表、Windows Mobile 6.5採用 from Engadget Japanese 動画:ソニエリのデザイン携帯 XPERIA Pureness、透過ディスプレイ採用 from Engadget Japanese ソニーエリクソンの携帯電話、格好いいんですよね。その割に日本で発売さ…

先輩帰国中

UKにいる先輩が一時帰国中ということで、以前フジロックを一緒に行っていたメンバで集まることにしました。小さな子供たちもいることなのであまりご飯を食べるお店でどうこうというのがしにくかったので、カラオケルームの一室を借りてたまに歌いつつ、お話…

iPhoneが気に入らない人へ・・・

Android OPhoneまとめ from Taosoftware OPhoneなんてどうでしょう?ってマジで出ます。中国で。やはり凄いなあ、中国の力って(笑)。一応カスタマイズされてますがAndroidですよ。OPhoneプラットフォームでアプリ開発までさせちゃうんだから凄い。iPhoneが…

ドラえもんの誕生日

Googleのトップロゴがドラえもんに from 246 log もうちょっとで終わっちゃうよ!ドラえもんの誕生日が2112年9月3日だそうで、Googleのロゴがドラえもんに。これ、仕事でネット検索してて気づいてましたが、理由が誕生日だったんですね。やるぅ。 というか、…

どこでも寝る日本人

Sleeping Japanese - 4 from kirainet.com - A geek in Japan 平和ボケな日本人はどこでも寝るって聞いたことがあるけど。それだけ世界に比べればまだ治安はいいってことなんだろうけど。 なかなかみんな豪快だし、無理な格好でも寝られるなんて。案外、サバ…

パナソニックの小型マイクロフォーザーズ

IT

更新:マイクロフォーサーズ小型一眼 LUMIX GF1発表、9月18日発売 from Engadget Japanse いち早くマイクロフォーザーズ機種を出していたが、形的にはあまり格好良くなく一眼レフをちっちゃくしただけのG1/GH1とは変わって、既に先にオリンパスから出ているP…

あなたが決めてください

今日は新しい仕事の説明があったのですが、凄かった。内容について何を質問しても「あなたが決めてください」「やり方は決めてください」という感じ。つまり自分で考えろ、と。しかもそれについてはもう決まったことなので、もうやるしかないです。あなたの…

いつものことだ!

相変わらず何も決まらない、責任ある人が決めないという毎日。自分の範囲で決めるルールやプロセスに振り回される方も本当心が折れそう(絶対折れないけど・笑)。他の部署からの依頼でそういうのがあると、窓口の人間に突っ込むんだけど、「私では答えられ…