2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリにNHK時計

あの「NHK時計」のiPhoneアプリが無料で登場 from iPhone・iPod touch ラボ ブログパーツやウィジェットでも人気のあったNHK時計がiPhoneのアプリで登場です。なんかこの時計を見ていると、実家暮らしをしていた十数年前、夕飯時におじいちゃんおばあちゃん…

LEXON:Give&Take名刺入れ

仲良しのK嬢と色々雑貨ものトークをしてたら、名刺入れの話になり、ネットで探して買っちゃいました。名刺入れ。それもレクソンのちょっとしゃれた感じのやつです。楽天のショップで定価よりも30%以上も安くなってて思わず(笑)。しかしネットショップの安…

VimeoのHondaのCMがオシャレで格好良い

Honda Insight - Let It Shine from Vimeo まあ見てもらえば早いんですが、こういうサイト全体を活かしたCMってのはこれからネットの中では増えてくるのかもしれません。最初に見たときのインパクトが凄いのでCM効果としては普通にテレビで流しているより良…

女子率高いバドミントン

ということで、足がつったにもかかわらずいつものバドミントン活動に行ってきました。しかし今日はいつも以上に女子率高かった。友達の友達という感じでみんな連れてくることも多い活動ではありますが、大抵は女の子が女の子を連れてくるというパターンが多…

朝方にもだえます・・・

やっぱり・・・昨日は帰宅が早めだったのでジムに行って飲んで帰ってきて、なんか不安だなーっと思っていたらやりました・・・足、つりました。足つるのって朝方が多くてもうもだえましたね。そして薄い記憶ではつりそうになったときの前兆を感じたときに一…

ニコニコ動画のiPhoneアプリ登場!

IT

ニコニコ動画のiPhone版アプリが登場! from ギズモード・ジャパン ニコニコ動画 iTunes Store Link 大物アプリがとうとう登場しましたね。iPhoneのビルドインのYouTubeがあるので、このニコニコ動画アプリを入れれば動画サイトの二大巨頭で動画ライフ充実!…

とろける鉄工所:野村宗弘

ある本屋でよく目にしていて、なんか気になったので買ってしまった。普段そんなに漫画は読まないんだけど、メジャーどころじゃない漫画は何故か興味をそそられてしまう。本秀康とか、西島大介とか、浅野いにおとか。 この漫画は鉄工所に働く人達のマニアック…

te':まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。

アルバムのタイトルも、中の曲名も長い、te'というインストバンドのアルバムを買いました。まあ、これを見つけたのはAmazonでレコメンドされていたので。まんまとAmazonのシステムに乗っかってしまいましたが、買ったのはタワーレコードです(笑)。 曲の方…

さわやかすぎる春の感じ

昨日の雨から一転、鮮やかな青空の広がる日曜日。素晴らしい。こういうときには自転車のカンタ君*1乗り回すのがいいんだけど、結局ご近所にランチを食べに行ったくらいで午後のこの時間までダラダラしてしまった。 そういや自転車を買ってから一ヶ月。一ヶ月…

アップルネタ:ジョブズ6月復帰

ジョブズ6月復帰 別ブログ、「Wheat and Chaff」にアップルネタを書いてます。ジョブズ6月に戻ってくるようです。是非あの素晴らしいプレゼンテーションを! そしてネットブックはアップルからは出なさそう(いつもの手のひら返しはあり得るが)。ニーズとし…

雨雨土曜日

雨なせいか、ここ最近の暖かさはなく、寒い・・・。土曜はいつものようにまずはジムで鍛える。そういやマシンで鍛えるやつをずっと同じ重さでやっていたので今日は一個上げてみた。僕なりの向上心(笑)。その後はこれも最近休日にしか行けていない英会話に…

帰ろうと思ったときが帰り時

うーん、なんかやってもうたという感じ。あと15分早く帰っていれば騒動に巻き込まれなかったんだけど、そこを帰りきれなかったためにプラス3時間は居ないといけなくなってしまった。帰ろうと思ったときが帰り時。 夜中1時過ぎになって家の近くのカフェで飲ん…

The Avalanches

かなり昔に先輩の奥さんが「これいいよ」と貸してくれて、ちょっと聴いて聴かなくなったのがThe Avalanches。最近、パソコンを新調したときにストレージがたんまりあるので外付けHDDに入れっぱなしだった音源をiTunesに全部入れてシャッフルで聴いていたら、…

元を辿れば、僕も悪い

水曜から自分の所属チームで大問題が発生してしまい、結構な時間をかけて原因分析や再発防止を考えた。おかげで予定していた仕事は片付かなかった・・・。さて、チームという人間の集団の場合、ミスは個人につく考えはしない。やっぱり何かしらチームの持つ…

某超有名アイドルのあの問題を別の視点から・・・

本当木曜は大騒ぎでしたね・・・どこ言ってもその話。おそらくネットのニュースや記事もそれの話のものがたくさん溢れているだろう。 ということで、その問題をちょっと違う視点で見ている記事を紹介。草なぎ容疑者逮捕にネットも騒然 from ITMedia ネットで…

バズーカーかよ!

デジタル一眼は良いのに・・・ デジタル一眼の腕前が上達しない理由 from ギズモード・ジャパン うははは!これ、バズーカーだよ。カメラのレンズじゃないって。でも、これだけ凄いと結構良い写真が取れるようで、リンク先のさらにリンク先のサンプル写真は…

おしゃれ靴ひもの結び方

これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方 from らばQ 結構前の記事だけど、最近買ったスニーカーの靴ひもを格好良く結びたくて検索したらこれが一番最初に引っかかった。 ふーん、今まで全然気にしたことなかったけど、結構あるのね。ということで僕は「格子結び…

久々に週二回の肉体改造

ジムに通ってます。そう、素敵40代のナイスなオヤジになるために(笑)。というか、将来的に多くの部下持ったりしてマネジメントするにしたって、見た目結構大事。だらしない感じの人に「計画的にやれ」とか言われたくないし、僕自身が。 いつもは週末と水曜…

OracleがSunを買収

Oracle、Sunを買収 from ITMedia一つの時代を担った二つの会社が一つになるわけですね。仕事上ではOracleもSunも関わりが少なくない会社ですのでなんかこのニュースは遠くないところの話です。というか、Sunの資産をちゃんとOracleが使えるのかが不安なとこ…

オリオンビールがしみます・・・

なんか最近は平日のこの時間にお風呂上がりにビールを飲んでしまう癖がついてしまった。 火曜も月曜に続き、本質じゃない仕事をするはめに。デスマーチな感じですよ。わかったこととしては、どんなに頑張って見積もっても精度の出ない見積もりにそれっぽい理…

とうとう出ます。太陽光発電携帯電話!

KDDI、太陽光発電が可能な防水ケータイを6月に発売 from ITMediaなんとKDDIは今年の夏モデルで太陽光発電できるソーラーパネルを搭載した防水携帯電話を出すそうです。メーカーはシャープ(さすが目のつけどころが・・・以下略)。約10分の充電で1分の通話、…

雲に隠された安価な知的創造:クラウドの衝撃

「Wheat and Chaff」の方で書評を書いたので更新。「クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった」という言葉ではよく聞くと思う、クラウドコンピューティングについての本です。 というか、パソコンにソフトウェアをインストール・・・という時代か…

CM付き無料国際電話「メディアコールズ」

CM付き無料国際電話『メディアコールズ』ってのがあるんですって from IDEA*IDEAこれは衝撃的ですな。CMを聴くということがあるにしても、無料で海外に電話が出来てしまうなんて。まだ国の数は限られてるし、スポンサーがあってこそのサービス。僕は国際電話…

門外不出なのに出ちゃっている秘蔵な林檎ちゃん

椎名林檎、門外不出の写真を初公開 from BARKSこの写真はずるいなー。好きになってしまうではないか。って好きなんだが。さいたまスーパーアリーナで比較的近くで見たときも肌が白くてつるつるで綺麗でした。って音楽聞けよって?聞いてるって。ちなみにデビ…

凡ちゃんに癒された感じだ

今日残業の後、ご飯でも食べようと自由が丘へ。 そして出会いました・・・自由が丘で出没するとは聞いていたが、ついに!凡ちゃん!*1 お仕事だったのかな?なんかお疲れのようでした。 さて、今日は会社でちょっと偉い人にレビューすることがあって、ビジネ…

よくわからん

なんかはてなのブログってこんなのなの? 新しい記事を書きたくて新規に作るのに前の日記の文章が入ってくる? これだと、前の日記を編集しているように感じてしまうのだが・・・。・・・と書いて試している。ってちゃんと次の日の日記になってるやん! なん…

日々喜ブログ開始!

こんにちは。既にエキサイトの方で、「Wheat and Chaff」というブログをやってますが、なんか色々混ぜてしまってブレブレなブログになってきたので、日々の雑記や音楽ネタ、映画ネタ、その他面白いネタはこっちに書こうと思います。できるだけ頭を使わないブ…