2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力

Wheat and Chaffの方の書評を追加。アップル関係の本です。CEOのスティーブジョブズの仕事の仕方について。妥協をしない男。自分の思いを通すために、強引なことも行い、ときには人に忌み嫌われたり。それでも世界中から愛されている有名なCEO。 これの前に…

理想は叶わない

今日はちょっと言い争いになりかけた。ある依頼に対して、内容が曖昧で複雑なので色々質問したり確認したりしていた。それでもやっぱり不明確なところはあり、どうしてもそれを実際に対応する人間の裁量で決まってしまいそうな部分があった。僕は誰かに何か…

久々にヌく!

何をヌいたかっていうと歯を抜きました。まだちょっと鉄の味がしてます。しかし歯を抜くって久々の感覚だなあ。小さい頃にはよく虫歯になっては抜いて大人の歯にしていったわけで。今回は以前から悪くて神経まで抜いていた歯が、時間がたってさらに悪くなっ…

フジロックフェスティバル09(3日目)

とうとうフジロック最終日。体はかなり疲れが出てきてますが、一番はしゃいでいた日になりました。■POLYSICS(ホワイトステージ) 本当久しぶりに聴いたし、観たな。昔は結構好きだったんだけど、最近はなんか初期の頃と変わってしまって聴いてなかった。だ…

フジロックフェスティバル09(2日目)

フジロック二日目。なんと予想に反して晴れ!濡れ濡れだったレインウェアも一気に乾くし、ドロドログショグショの靴もなんか履ける?大丈夫かも?なところまで復活。となると早い段階から行動したくなるわけですわ。 ■SEUN KUTI & EGYPT 80(グリーンステー…

フジロックフェスティバル09(1日目)

前日のショックとか疲れとかで、この日は行動がかなり遅かったです。もう完全にお昼を過ぎててそれでもグースカ寝たい感じ(笑)。外は断続的な雨でなかなか出辛い感じでした。本気で夜のOASISだけでいいやって思ったり(笑)。でも15時に小学校のときからの…

フジロックフェスティバル09(0日目)

今年も行ってきましたよ!フジロック。かなりこなれてきてて新鮮味がありませんが、それでも行きたいフジロック!しっかり楽しんできた&トラブルも多少ありで、メリハリのある(笑)音楽漬けな三日間でした。さて、0日目。今年は一緒に行くメンバは3人とい…

iPhone復活中&デジカメ買い替え検討中

現在、新品のiPhoneを復元中。なんでかって?? 実はフジロックに行ってデジカメとiPhoneをぶっ壊してしまいました。デジカメは駆動せず。iPhoneは動くが画面のバックライトが付かない&タッチが反応しないという結局は使えないという状況。かなり最悪でした…

フジロックより帰宅

更新が滞っていたのはフジロックに行っていたから。いろいろ書きたいことはありますが、後処理がたんまりあるので、後日!!

勝間さん!はまり過ぎです(笑)!

勝間和代 (kazuyo_k) on Twitter 勝間和代さんがTwitterにはまっているとのこと。フォローしたら自分のTwitterが勝間さんで埋まってしまった!つぶやき過ぎですよ(笑)、勝間さん! しかしお噂では、iPhoneでTwitter出来ると知って即買ったと何かの記事で見…

ダメケーキ

CAKE WRECKS 以前に紹介済みかもしれないけど、最近話題に出て思い出したので載せておきます。本当あり得ないほど、ダメなケーキのサイト。 特に爆笑させられたのは、ケーキに顔の画を入れてもらうべく、写真の入ったUSBメモリを持って行ったら、USBメモリを…

はうぅぅ・・・

なんか思わずため息が出てしまったよ。ある意味もうこれ以上いっても仕方が無いなーって。改善、効率化、スピードアップ・・・口では言うけど、言っている本人はそれをしないんだなってね。あまり多くは言いたくないけど、言う方が言うなりに、態度や行動に…

麺パーティー

日曜は三連休の中日ということで、バドミントンメンバのお家で麺パーティでした。人数も結構な数集まってワイワイと。部屋が人の熱気(しかもバドミントン後で熱が体にこもっている状態)で暑くて夏らしい感じでした。メインの麺が出る前には生春巻きや天ぷ…

iPodの原案発明者

iPod発明者ケーン・クレイマーさんの物語 from Gizmode Japan 何が凄いって、30年前に原案を考えていた人がいたってことです。たった3分くらいしか音楽は再生できませんが、デザインの詳細なところは抜きにしても形や操作系はiPodそのものです。HDDの容量も…

またもやベトナム料理

金曜は早く帰らないと行けない用事もあり、残業無しで帰宅。その後空いていたところに以前に飲みに行こうって言っていた後輩ちゃんも時間が空いたって話だったので飲みに行く。場所は以前に近所のカフェ仲間と行ったベトナム料理屋に行ってきましたよ。 いや…

アメリカ国家予算8000年分

なんとアメリカ国家予算8000年分…10代少女がVISAカードの請求額2京3000兆ドルを見て仰天 from らばQ 自分ならブルブル震えて失禁後、意識を失うでしょう(笑)。$23,148,855,308,184,500.00って、数えられないんですけど。京って、京。日本円に換算して比較…

もう準備

来週の木曜からフジロックに行くために、既に準備中です。というか、車に乗せる容量を減らすためにテント類は事前に宅急便で発送することにしました。(去年これを行き帰りにやって非常に楽でした)ついでに着替えとかいっぱい入った大きめの鞄も送ってしま…

トラップ!

僕は結構心配性な性格なので、何か仕事でも先読みしたり、人の仕事の内容に気をかけてしまったりする。今日もそのトラップに引っかかってしまった。何故か自分と関係の近いところだけアウトプットが無い。このアウトプットを出す人というのは別の人なのだが…

13歳からのシンプルな生き方哲学

Wheat and Chaffの方の書評を追加。少ないページだったのになかなか読めなかった本。正直言えばかなりビジネス本を読んでいるなら当たり前と思ってしまうことが多い。でも、実はちゃんとやれてないことも多いって気づかされました。13歳より30歳以上が読むべ…

トップの言葉

あるところからトップ(つまり社長)の言葉を見る機会があった。おっしゃっていることはごもっとも。僕がずっと前からトップオーダーで聞いて来ていたことであり、僕はその方針の元で、モノが作られて行くものと信じていた。しかし実際はその言葉は守られず…

タブレット型Macの噂

Wheat and Chaffの方に更新してます。再び浮上したタブレット型Macです。 どうなるんだろうなー。出たらやっぱり買ってしまうんだろうな。ネットブック的なものが欲しかったけどちょっとカテゴリが違いそう。新しいユーザエクスペリエンスで新しい市場を開拓…

座学が辛い・・・

月曜は研修でした。しかし座学だけだったので土日遊びまくった僕としては辛い・・・。やっぱり演習とかみんなで議論とかする方が好きだなあ。なんか今日のはかなり本当に大学とかで勉強しているような感じだった。いくつかは仕事で使えそうなことはあったけ…

岩手ツアー

二日もブログ更新してなかったのは小旅行を楽しんでいたから。以前ご近所で仲良くしていたK嬢の地元、岩手に遊びに行ってきました。 北上〜花巻といえば温泉が有名であり、まずは夏油高原スキー場にある温泉へ。まず寝ながらお湯につかれるシステムがあり、…

わかりきったことを・・・

「ジョブズは上司としては最悪だ」(ハーバード・ビジネス・レビュー) from Gizmode Japan ジョブズが最悪な上司なんてかなり以前からアップル系の文献や本を読んでいればわかるはず。上司に必要な人を育てるという面は正直良いイメージが無い。部下はジョ…

押し付けるのではなく、お願いする

仕事の頼み方って難しい。特に自分ではない別の担当者や、自分の部下・後輩に仕事を渡すとき。このときのケアの違いで全然相手のやる気も違ってくる。本当丸投げで投げている人ってどういうつもりなんだろうか?宛先が不明確、納期が不明確、曖昧なところは…

iMacのご帰還です

月曜に回収されて、水曜に戻ってくるんですからかなりの早期解決になりました。どうやらやっぱりハード不良。うーん、困っちゃうな、こういうの。しかもめちゃくちゃでかい段ボールで来て、それをしかも配送業者は持ち帰れませんだって・・・。今うちにでか…

あえて無題

今日も酷い納期の依頼がぺろっとメールで投げられて来たなあ。これ、お休みしてたり会議に出ていたら絶対間に合わない。その割に厳守ってさ・・・。色々言ったものの、結局立場的なもので誰もそれに文句を上へ挙げたりはしないんだよね。僕は言ったけど多分…

ついにFacebookデビュー

お誘いがあり、Facebookについに登録しちゃいました。本名なのがちょっと気がかりだったけど、それはそれでいい面もあるかなと。こういうIT系が好きな自分の中で超有名なのになんかやってなかったウェブサービスの一つ。twitterもそうだね。 ということで、F…

iMac修理完了?

月曜に回収されて修理に出されたiMacですが、火曜にはメールで修理完了、出荷済みという連絡が(笑)。おいおい速すぎるだろう。ってそりゃ速いのは嬉しいけどさ。これで「問題なし」って報告だったら怒っちゃうぞ!って戻って来て次第なのでこれくらい。ア…

iPhoneが特別な理由

Wheat and Chaffにアップルネタ。今回はアップルウォッチャーの林信行さんのブログから。林さんはiPhoneショックという本を出してて非常に面白い本でした。こうやって読んでみると日本の携帯電話は本当にマズいんじゃないかなと思う。それしか知らない人は幸…