2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトフェア松本

土曜に松本までクラフトフェアに行ってきました。クラフトフェアは長年の間行われているモノ作りのアーティストたちが出店して作品を公開したり販売したりするイベント。前々から行きたかったのでようやく行けて嬉しかった。出発の際は東京は大雨だったので…

椎名林檎:ありあまる富

椎名林檎名義で久々にリリースです。最近は林檎名義だとあまり激しい感じではなく、しっとりミドルテンポで歌い込む感じの曲が多い。この「ありあまる富」も椎名林檎らしさのメロディと歌詞に溢れている。「僕ら」という男性からの目線で歌詞を書くのは椎名…

出会いはポジティブな方向へ

今日は金曜にかなり早い時間に帰ることになり、実は先日から歯の調子が悪かったので、友人のK嬢に教えていただいた歯医者さんに行くことに。まだそこの良さは初診なので把握してないけど、きっと良いはず。一応応急処置的なものをしてもらったおかげでここ数…

思わぬ偶然性

水曜に受け取れなかった宅急便をコンビニに届けてもらって受け取りにいく。そのときの店員が持ってきた宅急便を見て、ちょっと違和感。僕の名前・・・かと思ったら、そこには僕と同じ名字で違う名前の人の荷物・・・で、しかもその名前・・・うちの兄ちゃん…

仲間じゃないですか?

同じチーム、グループ、部署から提出されるアウトプットって、実は各々の小さい単位で出されて、それを単にまとめたものになってしまうとどうしても記載の仕方やフォーマットや、粒度が異なってしまう。これは個々の単位でやっているから仕方が無いんだけど…

新・iPod nanoにはカメラ搭載?

IT

iPod nano 5G, Next-Gen iPhone Design Changes Revealed? from iLoungeWheat and Chaffをアップルネタで更新。正直面倒になってきたかも(ヤバい、あっちのブログの存在!)。 iPod nanoにカメラは不要!その一言です。iPhone nanoなら別!iPhoneにカメラが…

修羅場から生まれるフォーマット

昨日の件でちょっと気持ちが緩んだら、ちょっと体力的に落ち気味。というか寝不足。まあ、こんな時間までブログ書いているのが悪いんだけど。 最近、修羅場をくぐってきたら、それごとに自分の生産性が上がってきているように感じた。何かメールを書いたり、…

フォトショップ・マニア!!

ありえないことに…フォトショップの加工に失敗した写真(PART4)21枚 from らばQ このシリーズ大好き!こういう広告や出版業界、一度撮ってしまった写真媒体を再度撮り直すのは難しいし、コストもかかる。となると、文明の利器、フォトショップちゃんのお出…

4032ページ/12の小説/20の短編

ミス・マープルの全エピソードを集めた世界でもっとも分厚い小説・・・ from IDEA*IDEA うははは、これはギャグでしょう。でもギネスにも載っているようですね。 読んでいる人の負担が凄そうです。背表紙が表紙、裏表紙よりも太いって。どうやって閉じている…

auの夏モデル発表

HDムービー、ソーラー充電、防水スポーツ、読書──個性的なau 2009年夏モデル8機種 from ITMedia auも発表なりましたね。これで主要3キャリアの夏モデルがそろいました。(ドコモとソフトバンクはこちら) 今回もドコモやソフトバンクより機種数は少ないが、…

相手の視点

金曜からの問題は原因がわかったが、それを対応するのには時間が無さ過ぎた。なので、関わる部署へ説明する文書を作る。(報告は上司がする) ここで相手がどういう情報を欲しがっているかをちゃんと理解して文章を書くことが大事。どうしても自分視点で書い…

オクトーバーフェストではなく、お誕生日ビール

今日は日比谷のオクトーバーフェストに行く予定・・・だったのですが天気が悪く、雨の中でビールってのも問題はなかったのですが、場所を変え、渋谷のパブでお昼からビールしてました。 この集まりはある人の誕生日会(外国のように自分で主催)であって、そ…

リアルヒューマン・インターフェース

動画:リアルヒューマン・インターフェース from Engadget Japanese ははは。これなかなか面白い。といってもコンピュータを知っている人じゃないと何がなんだかかもしれませんが。というか「中の人」の選定がバッチシですね!ギークっぽく、でも少しセンス…

なんだかな

金曜もやられた・・・大問題で帰宅予定から3時間以上オーバー。しかも未解決。休日出勤も考えたけどこのご時世、なかなかやらせてもらえない。 そんな負のオーラを纏ったまま、真夜中からの夕飯とビール。さっきのことも忘れ、おしゃべり。色々お話したけど…

スパイクジョーンズの世界観:Where The Wild Things Are

元々は絵本「かいじゅうたちのいるところ」のようです(そうか日本訳するとこうなるのか)。あのスパイクジョーンズが監督したファンタジー映画。さすが、としか言えない描写です。スパイクジョーンズは音楽のPVもやっているだけあって音楽の選定もうまいな…

Make The Girl Dance

Make The Girl Dance from MySpacePVが話題になっていて、チェックしたフランスのエレクトロニックユニット。同じフランスのダフトパンク・リスペクトという感じの音楽。結構好き。日本ではまだ音源が発売されてないのかAmazonで買えない。いずれ日本にも入…

上司よりも同年代

ふと、同年代の職場の人にすれ違い様に褒められる。それも他の同年代の人が言っていた褒め言葉を伝えてくれた。これはかなり嬉しかった。涙が出そうでした。何が嬉しいかというのは上司ではなく同年代というところがポイント。ある意味競争社会でいえばライ…

iPhone&SnowLeopard関連の噂

IT

別ブログ「Wheat and Chaff」でiPhoneと次期MacOS XのSnowLeopardの噂を書いてます。 もう6月のWWDCも近いですね。本当わくわくしますよ。新型iPhoneももちろんそうですが、新しい商品(ネットブックとか)が出るのか?出ないのか? こういうのを糧に日々楽…

事実確認はしつこいくらいに

今日も帰宅の寸前くらいで問題が起きてしまった。というか当初は自分のところの問題ではない、というのが自分のチームメンバの見解だった。でも、続けて追ってみると結局うちの問題だったよう。こういうこと、実は前から何度も起きている。ウソつくつもりで…

ソフトバンクとドコモの夏機種発表

NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張 from ITMedia まずはドコモ。一通り見ましたが、注目すべきは日本初のAndroid携帯電話。スマートフォンに多いHTC製。HSDPAで無線LANもあり。iPhoneの対抗馬という感じですが、どうなること…

やればやった分叶う

仕事でとりまとめをする場合、出来る限り依頼事項は誰もがわかるように書く。集める場所は一元化。そして曖昧な記載はしない。決まっていないことは自分なりにルールを決める。相手からの質問には出来るだけ早く誠意を持って応える。納期はしっかり日時、曜…

松井優子:アンティークレース編み

冨田ラボこと冨田恵一さんが協力したオーディション「トラックバック・オーディション cooperated by 冨田恵一」の最優秀アーティスト、松井優子。ちょこちょこと単発では出していたけどミニアルバムを発売。好きなアーティストなのにチェックできてなかった…

根性出すのが仕事?

なんか見積もったものとか、割り当てたタスクとかもう意味が無いですね。こういうご時世、何でもかんでもしないと行けない。根性だしてイケイケゴーゴーほど評価されてしまう、旧日本な感じは結局長きに渡って根付いているという感じでしょうか。 本当今日は…

本当に飛んでいるのです

種明かしをすると、動画の取り込みフレームの周期と、ヘリのプロペラの回る周期が合ってしまったときにこうなるようです。 本当、UFOみたい。

朝がきつかった

昨日は断続的に飲んでいたため朝は頭痛。朝っぱらからジムに行こうと思ったけど断念。昼の英会話はちゃんと行きました。英会話の後にジムに行ったけど、今日はいつもとは違うメニューでやってみる。たまにやっぱり刺激を入れないとある時点からなかなか体の…

タイフェスティバル!

タイフェスティバルに行ってきました!毎年代々木公園で行われているタイの様々な物産、フードの販売やライブなどのあるイベントです。 毎年気にはなっててなかなかいけなかった。アジアフードも好きなので今回は是非行くことに。そしてもう一つ、お知り合い…

来るらしい!オリンパスのマイクロフォーサーズ

IT

オリンパスのマイクロフォーサーズ機が6月15日発表 from ギズモード・ジャパン 先行してパナソニックから出ていましたが、オリンパスも出すようです。パナソニックのがあまり好きじゃなかったので、オリンパスのには期待したい。コンパクトデジタルカメラで…

どう捉えるか?で光にも闇にもなる

正直、本能の自分がそのまま発動したら何もかもぶっ壊してしまいそうですが、大人だし、TMネットワークもSelf Controlと歌ってますから(古!)。 いや、昔の自分のやっていたことから一度離れたのに、やれる人がいないとか、なんやかんや不条理な事情から再…

新・iPhoneのスペック?

IT

「Wheat and Chaff」の方でアップルネタを書いたので更新。 新・iPhoneのスペック?という内容で、噂サイトで新しいiPhoneのスペックが明らかになった。果たして本当かどうか? ちなみに、6月のWWDC2009の基調講演で噂されていたスティーブ・ジョブズの復帰…

体だけはアラフォー

ジムにある体重計は体脂肪率はもちろんのこと、肉体年齢も出してくれる。で、何度計っても肉体年齢は「39歳」って!アラフォーだよ!そんな不摂生してたっけなあ。鍛え始めて半年になろうとしますがこの肉体年齢は変わりません。体つきは明らかに筋肉質に。…