クラフトフェア松本

土曜に松本までクラフトフェアに行ってきました。クラフトフェアは長年の間行われているモノ作りのアーティストたちが出店して作品を公開したり販売したりするイベント。前々から行きたかったのでようやく行けて嬉しかった。出発の際は東京は大雨だったので心配しましたが、松本に近づくにつれて天気が良くなったのでよかった!

バスで3時間揺られてようやく松本に到着。フェア会場のあがたの森公園は人がいっぱいでした。

毎年居るようですが、中目黒のCOW BOOKSの車も来ていました。






陶器、磁器、ガラス製品、ファブリック、金属製品などなど・・・会場はたくさんのクラフト作品で、一日で回るのもかなり大変。アレもみたい!コレもみたい!となってしまいます。泊まりでくるのも一つの手かも。

叩いて音出してが出来る作品。小さい子たちがガンガン叩きまくっててなかなか楽しそう。芝生の上にこうやって作品もあって、その辺に座ってまったりすることもできるので、ただ作品を見て回るだけじゃなくゆったり過ごすことも出来ます。

あがたの森公園には図書館もあり、ここの雰囲気が抜群に良かったです!なんか映画に出てくる昔の偉い人の家の庭って感じです。ああ、一眼レフ持ってくれば良かったなあ。しかも古い学校もあったようでその中にも入れたらしい・・・うーん、もっと早く気づくべきだった!


日帰りだったのでクラフトフェアそのものにはあまりおられず、その後は松本城を観にいこうということで、タラタラと会場から松本城まで歩く。

そして・・・どーん、出たー。松本城

さらに松本城どーん!
いやー、久々に城を見て、しかも中まで入ってをしましたねー。たまには城は見ておくもんですな(笑)。

本当、日帰りであっという間だったけど、なかなか楽しい小旅行でした。都心から3時間でこういう雰囲気を味わえるってのもなかなか距離的にはいい感じなのではないかと。是非来年も行ってみようかなと思います。

さてさて、クラフトフェアの成果ですが購入したのはガラスの花器と、陶器の蓋付きポット。

まずはこれ。オレンジ色のガラスで、表面がさらさらしている。最初コップだと思ったんだけど、どうやら花器とのこと。普段花とかは添えない人なので、どう使おうかなと・・・。まずは飾っておきます。

そして同行した女の子たちに評判だったのがこれ。マトリョーシカ風の陶器の蓋付きポット。いくつかある中でも良い顔している子を選びました(笑)。
これはなかなか可愛くて僕的にはナイスチョイスかなと思ってます。