修羅場から生まれるフォーマット

昨日の件でちょっと気持ちが緩んだら、ちょっと体力的に落ち気味。というか寝不足。まあ、こんな時間までブログ書いているのが悪いんだけど。
最近、修羅場をくぐってきたら、それごとに自分の生産性が上がってきているように感じた。何かメールを書いたり、文書を書くにしても、どんどんその速度は速くなっているし、その精度も遅かった時期と比べても悪くなっている訳ではない。多分、様々な経験の中で、こういう場合にはこうする・・・というフォーマットが根付いてきているんだろうなと思う。そのフォーマットに従えば結構緊急で何かこういう文書作れって言われても対処ができるものです。
机上だけを知っていて、綺麗な仕事しかしてない人には、なかなかこういうことはわからないかもしれませんね。