ソフトバンクとドコモの夏機種発表

NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張 from ITMedia
まずはドコモ。一通り見ましたが、注目すべきは日本初のAndroid携帯電話スマートフォンに多いHTC製。HSDPAで無線LANもあり。iPhoneの対抗馬という感じですが、どうなることやら。一応Androidマーケットという形でアプリを販売もするようです。触ってみたい気もするが、本体デザインが・・・。
ヱヴァンゲリヲン限定版なんて誰が買うのでしょう?3万台限定ですがそんなに需要があるのかなあ。GROOVISIONSのオリジナルコンテンツをプリインストール機種も本体のデザインがどうも・・・グルビが好きでも買いたくないな。
携帯電話のカメラも1000万画素ですか・・・他にも800万画素もあったりとカメラスペックが高めのラインナップ。


10M CCDカメラ、ソーラー防水、無線LAN、アルマーニコラボも――ソフトバンクモバイル、2009年夏モデル発表 from ITMedia
なんかドコモ化してそうなソフトバンクの機種群。まあ、機種出しているメーカーがかぶっているので同じような感じですね。カメラはハイスペック。auから出ると話があったソーラー充電携帯は同じシャープなので発表の早いソフトバンクが先にお披露目という感じですね。カメラが1000万画素でISO12800ってどんな高感度だという感じのAQUOS携帯も登場。Kindleばりのメモリ液晶機種など面白い感じだが必要無し。
アルマーニデザインとか持っていたら引くし・・・アルマーニが好きならいいけど普通の感覚で買おうと思わないですね。ちょっと面白いのはフォトフレームに通信機能を入れてきたこと。これも一つの機種の発表とする感じは新しい。あとはレノボの通信モジュール入りネットブックも僕がApple大好きっ子じゃなかったらちょっと気になったかもね。

うーん、なんかますます方向性を間違いつつある携帯電話業界ですね。まさしくガラパゴス。あとは後発でauですが、最近はスペックにこだわらないというスタイルを取ってきているのでどういう機種群になるか?ソーラー携帯電話とAndroidは出ることになってるようだし。あとはNS(NEW STANDARD)かiidaで盛り上げてくれるとうれしいなあ。