auの夏モデル発表

HDムービー、ソーラー充電、防水スポーツ、読書──個性的なau 2009年夏モデル8機種 from ITMedia
auも発表なりましたね。これで主要3キャリアの夏モデルがそろいました。(ドコモとソフトバンクこちら
今回もドコモやソフトバンクより機種数は少ないが、その両キャリアからちょっと違う感を出すためという裏っかわが見え見えなラインナップでした。というか、ソーラー充電携帯「SOLAR PHONE SH002」は既に出るって以前から発表済みだったしソフトバンクの方が先にモノとしてはリリースしてしまっている。
biblio」はスマートフォンみたいだけど、実はKCP+の携帯電話。QWERTYキーボード部分がバックライトになっていて、方向によってはテンキーになるところは面白い。この機種だけ無線LANEZWebに繋げられるらしいが、(2011年6月30日までは無料だが)月額525円も取るのはいかがなものかと思う。パケット通信料は気にしなくてもいいけど、525円を払って無線LANEZWebを見る価値があるかどうか?しかも認証のあるアクセスポイントが非対応という状況でどこまでニーズがあるかが勝負どころだ。まあ、無線LAN繋いで恩恵を受けるのは動画配信のサイズアップくらいだと思うけど。
Sportio water beat」はiPhoneを意識している感じはする。夏向けの防水Sportioなんだろう。しかし初代Sportioを東芝に作らせておいて二代目はシャープですか・・・。というか、正直「卓上ホルダは用意されておらず、充電するにはACアダプタを直接端末に接続する」というのがいまいち。いちいち端子を差し込むことを考えるとゾッとする。しかも防水携帯ですからね・・・。
Mobile Hi-Vision CAM Wooo」が発表された中では目新しいところではあった。とうとう携帯電話でハイビジョンムービーを撮影ですか・・・。デザインがいまいちだなあ。どうしてもカメラ部分が大きくなってしまうし、コンセプトとしてまるで本当のムービーカムと同じような撮影スタイルにしたかったんだろうなとは思う。

あとは、パッとしないので省略。この夏も機種変更は無し。もうしばらくINFOBAR2で行きます。