トップの言葉

あるところからトップ(つまり社長)の言葉を見る機会があった。おっしゃっていることはごもっとも。僕がずっと前からトップオーダーで聞いて来ていたことであり、僕はその方針の元で、モノが作られて行くものと信じていた。しかし実際はその言葉は守られず、新しいものを作るというところから、今あるものを作り直すという馬鹿げたこととなり完全に方向性は見失っていた。しかし久々にトップから聞いた言葉は当時聞いた内容と変わらず。なぜトップが示した道筋に従おうとしないのか。
トップが期待していない役割の人に、ヘーコラ頭を下げている人。そしてそのヘーコラ頭を下げている人のために働いている本当のあるべき姿を求めたかった人。僕も含め共犯者。なぜ違うと大きな声で言えないのか。
何か少しでも変えないといけない。そう思い続けること。ほんの少しでも毎日変えること。オバマみたいだけど僕らは何かを変えることが出来る。そう思っていなければ、僕も闇に飲み込まれてしまいそうに思うから。