座学が辛い・・・

月曜は研修でした。しかし座学だけだったので土日遊びまくった僕としては辛い・・・。やっぱり演習とかみんなで議論とかする方が好きだなあ。なんか今日のはかなり本当に大学とかで勉強しているような感じだった。いくつかは仕事で使えそうなことはあったけど具体的なところというより理論が多くて使いこなすにはもう少し噛み砕かないといけないかも。仕事のやり方と、理論的なお勉強の知識ってそのままではなくって、やはり仕事っていろんな要素があって、理論のままじゃなくその会社やチームの特色なんかも織り交ぜて考えて行かないといけないし。これからの消化の仕方が大事ですね。
というか、研修行っている間にたまりにたまっている仕事のメールが怖い・・・本当一日としてメールを見のがすことができない、そんなメールで仕事をする恐ろしさを何時も研修後やお休み後に感じる。来週のフジロックはそんなことは考えず楽しんでこようと思います。