iPhone復活中&デジカメ買い替え検討中


現在、新品のiPhoneを復元中。なんでかって??
実はフジロックに行ってデジカメとiPhoneをぶっ壊してしまいました。デジカメは駆動せず。iPhoneは動くが画面のバックライトが付かない&タッチが反応しないという結局は使えないという状況。かなり最悪でした・・・。

そして今日iPhoneアップルストアに持って行きましたが、平日はiPhoneiPodの修理や相談で予約いっぱい。応対が出来ないというスタッフの話でしたがiPhoneが使えないのは不便と思ってくれたのかキャンセル待ちに入れてくれました。そして30分くらいで応対してもらいました。iPhoneの中には水濡れ検知シートがあるらしく、見事にそれが反応を示していました。やっぱりフジロックの雨にやられたようです・・・。この場合、無償交換は出来ないが保証外でもある程度の値段で交換してくれるとのこと。その結果22800円を払うことで交換してもらえました・・・うーん痛い出費だ。

そして今度はデジカメですが・・・デジカメはリコーのGR DIGITAL初代でした。僕の撮る写真が好きだと言ってくれる人は多くて、その基本はやっぱりこのGR DIGITALがあったからこそ。コンパクトデジカメなのに高画質で高機能、操作性も良く、ズーム機能もない単焦点ながらその制約を活かしたフレーミングは面白く、僕の写真ライフを楽しませてくれた。もう使って4年にもなるので修理にだしたかったけどなんか修理に出すのもなと思い、そうであれば、GR DIGITAL 2に替えるとか、GX200に替えるとか、あとはオリンパスのデジタルPENに乗り換えようかと思ってました。

で、フジロックから帰って来たら、このプレスリリース(笑)。

GR Digital III 発表、F1.9レンズ & 新ノイズリダクション搭載 from Engadget Japanese

うひょー!!レンズがF値1.9って明るい!!普段からフラッシュを使うのが好きではない僕としては明るいレンズは嬉しい!ノイズリダクションも新方式だし、低輝度下でのAF駆動時間も短縮されているそうです。RAW連射は5連射まで(僕は使わないけど)。CX1に搭載されていたダイナミックレンジダブルショットもあり。高感度の画質改善もあるようなので、いろんなレビューで言われていた「高感度のノイズ問題」もある程度解消されるのではないかと。もちろん、今までの機種を継承してファームウェアアップデートによる機能アップもあり!

今回のアップグレードはかなり改善されていて、GR初代ユーザは4年経ってますし、マストバイな感じです。

買えってことなんですよね?