フジロックフェスティバル09(1日目)



前日のショックとか疲れとかで、この日は行動がかなり遅かったです。もう完全にお昼を過ぎててそれでもグースカ寝たい感じ(笑)。外は断続的な雨でなかなか出辛い感じでした。本気で夜のOASISだけでいいやって思ったり(笑)。でも15時に小学校のときからの友達と会うことになっていたのでオアシス(アーティストではなく飲食できるところ)で会う。寒くてあまりビールって気分でもなかったけど、やっぱ飲んでおきたいってことで飲む(笑)。いろいろ最近のことを話しつつ、Charaが見たいよね、ということでホワイトステージに移動。

Chara(ホワイトステージ)
フジロックCharaを観ることになるとは思わなかったけど、案外知っている曲が多くてそれなりに楽しめた。そしてCharaって不思議なキャラだったんだね(笑)。なかなか独特な発言でしたよ。そういや、この日の夜にやるオールナイトフジでは旦那さんの浅野忠信が出るんだよね。夫婦で仲良くフジロック出演なのかなー(なんて言っているのは、この時点で離婚したニュースは知らなかったのだ・・・)。


■GONG(オレンジコート)
オルケスタデラルスをちょろっと観たけど、観たうちに入らない時間だったので次観たのはGONG。全然知らないんだけど、面白そうだったから。なんかよくわからないメンバ構成。年齢層が高い。そして奇声を発するおばちゃんがたまに出てきたり(笑)。音そのものはなかなか格好良くて踊れる感じでした。ただ、友人曰く、「最初はコミックバンドかと思ったよ」と言わせるくらいしょっぱい感じの見た目。でもうまいんだよね、演奏は。


OASIS(グリーンステージ)
裏がSYSTEM7とクラムボンという選択を迫られる何とも厳しいスケジュールなのだが、ここはOASISを。観てくるのは宿題にもなっていたし(笑)。実はそんなに詳しくないんだけど、聞いているとやっぱり売れたUKバンドなんだなって思う。安心して聴けるし、落ち着いているし、盛り上げどころは知っているプロの仕事なんだよね。曲も結構知ってたりするし(タイトル出てこないけど)。僕はリアムよりもお兄ちゃんのノエルがギター弾いて歌っている曲の方が好きだったなあ。新しいアルバムからも結構やってくれていたし。なかなか楽しめました。

結局この日は三組しか観なかったな。しかもオールナイトフジも大雨で場所の状態が良くないし、オレンジコートに向かうまでのホワイトステージ手前の川が増水してて中止。浅野さん出番なかったな・・・。この日は本当雨だったしゆっくりな感じ。無理をしない、それがフジロックの鉄則だし。