フジロックフェスティバル09(2日目)


フジロック二日目。なんと予想に反して晴れ!濡れ濡れだったレインウェアも一気に乾くし、ドロドログショグショの靴もなんか履ける?大丈夫かも?なところまで復活。となると早い段階から行動したくなるわけですわ。


■SEUN KUTI & EGYPT 80(グリーンステージ)
英会話のところのインストラクターが薦めてくれてたバンド。多人数で踊りながらホーン吹いて、たたきものでバンバン盛り上がる。アフロビートが晴れた早い時間にビールの入った体を盛り上げてくれる。知らなくても体が動く感じ。わかるかなぁ。SEUN KUTIの全身キメキメな柄の衣装と、アフリカンな人達がやる特徴的なダンスの動きにメロメロ(笑)。これは聴いておいてよかった!!


ちょっと間を空けて、ドッグトレーナーさんのドッグランに遊びに行く。去年も行っていろいろしてもらったんだけど、そのときにもいた日高社長のワンちゃん、どん吉に再開する。しっかりしている犬なんだよね。


■MELVINS(ホワイトステージ)
ちょっと間を空けて、一緒に行った人に薦められてMELVINSへ。これがまたバリバリな感じ。ツインドラムがめちゃめちゃ格好良い。メタボな感じのメンバがドラムって、ギターかき鳴らしてって姿だけでなんか音楽って命がけって思えてなかなか盛り上がった。


ZAZEN BOYS(ホワイトステージ)
き、来た!向井秀徳!実は苗場まで行く車中、メンバが持ってきていた向井秀徳Podcastが最高に面白くって、盛り上がっていた。僕は元々からZAZENは観るつもりだったけど、みんな絶対観る的な感じに。そして期待どおりのステージでした。初っ端から向井節が炸裂。祭セッションがもう自由な感じ。向井さん以外のメンバが向井さんに遊ばれているような感じでした。そしてなんか楽しげな表情の向井さん。音に合わせて会場側に顔を向ける動きとか最高に面白い!もちろん音、歌ともに最高。発言も最高。まさしく下半身から立ち上る性的衝動を二週間くらい我慢した感じ(向井さんの発言です・笑)。歌の中で「遊び足りな〜い」って歌詞があるんだけど、まさしくその通り。遊び足りませんよ、向井さん!今年のベストアクト決定。


■EASY STAR ALL-STARS(フィールドオブヘブン)
本当は忌野清志郎スペシャルメッセージオーケストラに行きたかったんだけど、人の波と後でヘブンに戻ることを考えて断念。EASY STAR ALL-STARSというバンドを観てました。最初の方はビートルズの曲をレゲエ調にアレンジして演奏。知っている曲も多くてそれなりに楽しめる。でも、聴いているうちに好きになってくるんだよね、レゲエサウンドって。気づいたときにはユラユラレゲエを楽しんでいました。


■funky METERS(フィールドオブヘブン)
ファンクといえば、Souliveが好きなんだけど、それよりもクラシックなファンクできっと好きだよという友人発言にfunky METERSを観ました。友人いわく、「毎日ポテトとステーキとナマズニューオリンズだから)を食べていそうな感じの人」ということだったが、言った通りで巨体なメンバが多い。一人はオルガンのおじいちゃんの息子という若めの人がいたくらい。そして演奏開始・・・ああ、やっぱ僕ってファンクが好きなんだなと。CDで買ったり全然しないんだけど、フジロックに行くとなんかヘブンにいる間は結構ファンク聴いている。

二日目は大雨にもそれほどならず、基本は奥地で楽しんだ、そんな日でした。三日目も晴れるといいなあ。