元を辿れば、僕も悪い

水曜から自分の所属チームで大問題が発生してしまい、結構な時間をかけて原因分析や再発防止を考えた。おかげで予定していた仕事は片付かなかった・・・。さて、チームという人間の集団の場合、ミスは個人につく考えはしない。やっぱり何かしらチームの持つ運営とかプロセス、ルールってもんが不十分なところがあったりもする。今回もミスの先っちょだけ見ると個人のミスになってしまうんだけど、ミスの根本をどんどん深堀していくとどうもチーム運営でちゃんと決めていれば起きなかったことでもあったようだ。
どんな仕組みを入れても、ヒューマンエラーはゼロには出来ない。いろんなところに少しでも、小さくてもそういうミスが起きない仕組みを入れることが大事なんだよね。どんどん改善して良いチームになればいいなあ。