雨雨土曜日

雨なせいか、ここ最近の暖かさはなく、寒い・・・。土曜はいつものようにまずはジムで鍛える。そういやマシンで鍛えるやつをずっと同じ重さでやっていたので今日は一個上げてみた。僕なりの向上心(笑)。その後はこれも最近休日にしか行けていない英会話に。2レッスン取って色々喋った。本当3年もやっているんだけど、会話は難しい。復習、やっぱちゃんとしないとダメだなあ。単語とフレーズがパッと出てこない。
英会話の後に渋谷に出て色々お買い物。最近もともとから持っている音楽データをずっとシャッフルで適当に聴いている感じだったので、気になるアーティストがいないか視聴・・・結局視聴では引っかからず、出かける前にネットで見た「te'」というバンドのCDを買うことにした。感想は別途。
その後は、色々雑貨を。まずは名刺フォルダ。なんか名刺もらいっぱなしでまとめて置きっぱなしなので、これは大人としてはいかんな、と。反省して買いました。そしてさっきの英語の話でも書いたけど英会話は復習って必要だなとか、英語のフレーズってストックが無いと出てこないなと色々思いめぐらせ、ノートを買う。MOLESKINEのやつ。英会話のレッスンで出て来た単語やフレーズをパソコンに打ち込んでいたんだけど、それだと覚えないね。やっぱ手書き。手書きはどんなにコンピュータやインターネットが発達しても必要。今はタブレットの手書きできるコンピュータもあるけど、それも微妙。やはり厚みがあって、インクの臨場感があって、匂いがあって、それが記憶するための感覚的なタグとなって思い出せるんだろうなと。デジタルのタグで人間を紐づけるのは位置情報とか個人のデータだったりデジタルに出来るものだけであって、感覚的なものや予測不可能な人間の脳みその引き出しを開けたアイディアはまだまだデジタルでは出来ないんだなと思います。ってデジタル大好きな自分が言うのも変かな。でもそういうのわかってうまくバランスとって生きて行くのが賢い生き方ですね。