さわやかすぎる春の感じ

昨日の雨から一転、鮮やかな青空の広がる日曜日。素晴らしい。こういうときには自転車のカンタ君*1乗り回すのがいいんだけど、結局ご近所にランチを食べに行ったくらいで午後のこの時間までダラダラしてしまった。
そういや自転車を買ってから一ヶ月。一ヶ月くらいで点検に持って来てーって話だったし、ゴールデンウィーク辺りに買ったお店に持って行こうかな。
ゴールデンウィークといえば、高速道路がETCで1000円になったそうですごい車でのお出かけが増えるらしいですね。ニュースによれば10km以上の渋滞が1.7倍、30km以上が倍増するとのこと。本当丸一日車に乗っている人も多くなるのでは?1000円と運転する人・乗っている人の疲労感、公共機関を使う場合のメリットなどとのコスト対効果が楽しみな感じです。
僕は車はもう売り払ったし、どこかいくにも自転車か電車だからあまり気にしないけど、今回のゴールデンウィークで休日における高速道路の1000円のメリットをどれだけ感じられるか?その見極めができる良い機会です。僕はネットか実家のテレビ*2でその結果をユルリと見てると思いますので、車でお出かけの方、くれぐれも無理な運転はせずお気をつけて。

*1:GIOSのCANTAREで「カンタ君」。詳細はこちら→http://wheatchaff.exblog.jp/9492981/

*2:今住んでいるところにはテレビが無い。見る価値のある番組なんてないし。