とろける鉄工所:野村宗弘

ある本屋でよく目にしていて、なんか気になったので買ってしまった。普段そんなに漫画は読まないんだけど、メジャーどころじゃない漫画は何故か興味をそそられてしまう。本秀康とか、西島大介とか、浅野いにおとか。
この漫画は鉄工所に働く人達のマニアックな溶接ネタを扱ったもの。どうやら作者も鉄工所で働いていたらしい。キャラクターが可愛い割に内容は溶接をやったことがある人にしかわからないかなりターゲットを限定した感じ(笑)。主人公がホームセンターの工具コーナーでワクワクしてしまうところなど、何かにはまるとある一点に深く入ってしまう、特にいい歳になった男性にはうなずきたくなるようなところもあり。なんか過酷な仕事でモテない仕事かもしれないけど、そこに命をかける男たちとそれを支える女たちの熱い気持ちが伝わりつつも、ほのぼのともしてしまうなかなか面白い漫画でした。

とろける鉄工所 1 (1) (イブニングKC)
とろける鉄工所 1