フランケンカメラ

オープンソース・デジカメ「フランケンカメラ」開発中 from Engadget Japanese
おお、こういう流れもあるのですね!iPhoneは携帯電話や情報コミュニケーションというツールだけではなく、「撮ったらすぐに簡単にネットにアップ」「多彩なアプリで様々なエフェクト」というカメラの面でも新しい一面を見せてくれました。その中でもやはり多くのアプリでいろんなカメラとしての機能を拡張し、ユーザに楽しさを与えている面は通常のよくある機能しか持たないデジタルカメラにとっても脅威かもしれません。
その中で、iPhoneのアプリの考えを持つオープンソースデジカメが登場しだしたのはなかなか楽しい流れ。
ただ、ハードをなかなかリプレイスしないなかでどれだけのアプリが作れるかが見物。iPhoneのカメラ系アプリはiPhoneの制約があるからこそ生まれたものも多い。かなりハードとして良いものを使った上でカメラの中でiPhoneのアプリみたいなことが本当にしたいのか?というところを掘り下げていくと、ちょっと不要なものかもしれません。どちらかというとトイ・デジタルカメラのようなハード制約が多いものをわざと用意し(かつ安価に)こういうプラットフォームを用意していくのがいいのかなぁ?でも、そうなるとやっぱ「携帯電話についているカメラ」で十分なんて話にもなるけど。
今後の動向が楽しみですね。