あなたが決めてください

今日は新しい仕事の説明があったのですが、凄かった。内容について何を質問しても「あなたが決めてください」「やり方は決めてください」という感じ。つまり自分で考えろ、と。しかもそれについてはもう決まったことなので、もうやるしかないです。あなたの上司には説明済みですと。階層組織の悪いところだ。
それにちょっと口が悪い人が「小学生じゃないんだからいちいち聞いてくるな」という発言にビックリ。そう言われてやる気が出るのだろうか?恐らく人を育てたことが無い人、昔もやり方(怒鳴りつけて脅して)やらせていた感じ。ようは全責任を負えと。その割に監視はする感じではあった。まあ、数々そういうのはみている中でも酷い方だったけど、フォロワーシップを理解している自分としてそういう人達が頼りにならないのはわかっているからね。
多分こんなことになるだろうなと思っていたけどさ。だって完全にその人たちでまわせないってわかってたし。今まで色々やってきたくせに結局それでうまくいかなくて、昔やっていたやり方をやれるようにしようという。
これからの仕事、かなり大変なんだけど、ちょっとニヤっとしてしまった。口では偉そうなこと言っていたわりに、この任せ方ってある意味敗北宣言。本人たちはそうは思ってないだろうけど、ようはただ管理しているだけで推進力やリーダーシップの無いマネジメントだけの人が無駄に多かったってことだよね。お給料と貢献度があってない人達。
なんか問題山積みだけど、どうやら自分で決めていいらしいから好きなようにやらせてもらおう。それなりの権限ももらえているらしいし、それ以上の権限を持つ人達もうまく使えそうな体制だったし。自分で決めろって任せた訳だし、僕がやるからには僕のやることに文句は言わせない。