インストールされているか?

以前、勝間和代さんのポッドキャストを聞いていてこんな言葉があった。自分の思っていることがなぜ他人が出来ないのかは、その人にそういうノウハウやフレームワークなどがインストールされていないだけ。相手に何を言ってもわかってもらえないことってある。自分が正しいと思っていても。でもこれはどちらも正しくないし、どちらも正しい行動である。ただ、言ったことが理解出来るものが相手にインストールされていないだけ。逆だってあり得る。
なので、決してあきれない、あきらめない。相手にインストールすること(相手を変えること)は難しい。自分が相手にわかるように説得する(自分が変わる)必要がある。
どんなビジネス本でもよく書かれている「相手は変えられない」ってなかなか理解しきれないなあ。まだ修行が足りない!