川越ツアー

先週の松本に続き、日帰り小旅行もの。土曜はいつもバドミントンをやっている仲間の中で川越出身の人がいて、その人の企画で川越ツアーに行ってきました!
コースとしては、頑者という有名なつけ麺屋でつけ麺、そして川越の小江戸観光という流れ。当初雨模様だったので観光も駄菓子横町のみだったのだけど、ツアーコンダクターが見事な晴れ女で、バッチリ太陽を呼び込みました。着ているものが暑いくらい夏日になりました!!
今回参加したのは13人!凄い集まりです(笑)。川越駅に集合し、途中本川越組と合流、そしてみんなで頑者まで行くと・・・


凄い並んでます!さすがです!最初から1時間待ちがあるからね、というのはわかっていましたが。正直、僕はここまで並んでまでラーメンを食べる人ではないので、いったいどれくらい美味しいのか、期待してしまいます。1時間の間はあっという間、みんなでワイワイ楽しいおしゃべり。

店内はこんな感じ。結構綺麗目。12人総入れ替え制だそうで、我々は13人でエキストラ椅子追加で入りきりました。店内貸切状態!!

僕が頼んだのは、つけあつの大盛り。つけあつとはあつもりのこと。麺が暖かい状態で出てきます。僕はつけ麺でつけ汁が冷めるのが好きじゃないので結構あつもりのことが多いのです。さて・・・実際の味はというと・・・美味い!めちゃ美味い!です。魚介ベースのためか濃い味の割にくせがなく、口の中に残る後味がとても良いです。正直、今まで食べたつけ麺の中でもかなり上位の方です。大盛りにしましたが次々に胃に収まっていきました。ふー。もちろん、最後にはスープ割りでしっかり全部いただきました。




その後は川越観光。小江戸と言われるだけあって昔の建物が多く、また現代の建物も入り交じっていてなんか不思議な感じでした。何が良いって高い建物があまり無いこと。そのおかげで見渡したときの景観がすっきりしている。そして道が真っ直ぐに整理されてあり、その道沿いの古き良き建物とお店が並んでいて歩いて見ているだけで楽しい。なんかもっと早く知っておけば良かったなと思わせるくらい、観光しました。



途中面白ネタも回収(笑)。発狂くんは昔VOW!でも見た記憶があるな。



そして今日の第二目的、駄菓子屋横町へ。観光地だけあって狭い店内に人がいっぱい(笑)。しかも中学生な感じの人もいっぱい来てガシガシ押しつ押されつ。駄菓子のパワーに圧倒されました。

駄菓子はモロッコヨーグルやパチパチパニック、ビックカツなど色々購入。いかにも体に悪い感じの色づかいですが、それこそ駄菓子の醍醐味なわけです。


そして川越に来たなら見ておきたい、時の鐘です。思ったより普通にあった(笑)。


歩き疲れたので、カフェで一服。

友達はスコーン。暖かくてメープルシロップマーマレードをつけていただく。ちょっともらったけどふわりと甘く美味しい。

僕はビール(笑)。COEDOビールという地ビール。COEDOは小江戸ってことか!(いまさら)飲んだのはさつま芋が添加されている紅色のビール。美味かった!

その後は川越の古き良き仏閣を散策。緑の中静かで癒される感じ。(夕方でうまく写真が撮れず載せてません)
そしてみんなで川越駅近くで焼き鳥屋の個室でまったりご飯。みんな堪能し過ぎてダラダラーな感じになってました(笑)。そしてつけ麺を昼に食べたにもかかわらず、ざるそばを食べる(笑)。しかもそば湯まで。そば湯大盛り上がり。なんか凄いぞ、このツアー!

今回川越を観光して、川越がとても好きになりました。こういう小旅行ものはまた行きたい感じです。


成果物の駄菓子。モロッコヨーグル。大小比べると凄い感じ。多分、大きい方、食べたら胸焼け必至です(笑)。