始めから言ってたやん!

今日ある会議の議事録を見て、今まである人の思いの元頑張っていたことが、そこまでやらなくても良い的な感じになっているモノを見た。そう、そのある人の思いってのがまた個人の強い思いだけで、本質とか色々考えるとどうも現状とマッチしてない感じはあったけど、それをモロに指摘したら激怒されたって話も聴いたんで揺るぎないって思ってた。僕自身はそこまでやらなくてもな、というのが気持ちであったんだけど。アップルとかって市場に出す時期をうまく考えてて、多少のバグとか不都合はおかまい無しで、後から市場要望として吸い上げてバージョンアップさせて結局顧客を満足させている。(ていうか、もちろん品質はあるレベルまであるんだけどね)
日本は品質が凄い優秀だけどスピードが遅い。なんかそれを象徴したような出来事だったなあ。このご時世、コストとか製品リリースの速度とか考えると、正論で通したところで早い時期に市場に出して、売れなければ意味が無いってことですな。
その辺、アップルやグーグルの戦略を見ていれば、わかるって思うんだけど、いまいち昔からの考えって変わらないもの。今の人達があきらめたり、あきれたりせず、お仕事を続けてくれていれば、きっと本質なところって見えてくるかも。僕はそういう人の方側で、助けてあげられる立場で働きたいなって思う。