ご指名

ある仕事が舞い込んで来た・・・仕事が増えるのは困るが、どうやら誰にどうアポイントをとれば良いかわからず、別の部署の人から紹介されたのが僕だった。寝耳に水だし、他にも色々持っている仕事があったのでその仕事を受ける受けないは一存で決められるものではなかったけど、結果的に自分が行うことになった。
何かと名前が売れているというのは、面倒なことも多いけど、チャンスも多い。今回のがチャンスというよりはちょっと面倒なとりまとめではあったけど、やれそうな気はする。

名が売れる

仕事が増える

仕事が多くて一人でこなせないならヘルプをしてもらう

名が売れているから、ヘルプが付く

仕事をこなす(当然納期厳守で納得の品質で)

認められる(ヘルプしてくれる人が増える)

名が売れる

こういうサイクルなのではないかと。嫌な仕事でもやることが自分の周りに良いエコシステムを構築できる。嫌な仕事を避ける人には、このシステムは形成されません。