切っては捨て

なんか最近もの凄いスピードで物事を処理するようになってきた。手持ちのタスクが凄い多いけど、全部の納期が短い。これじゃちょっと切れるのも無理ない(笑)。やっても次が入ってくるので、まさに切っては捨て、切っては捨て。チャンバラのよう。まあ、計画ゲームばっかりやっていること自体、チャンバラ劇のようだけど。
なんていってても仕方が無い中、やっぱり過去に情報をちゃんと整理しておくと、いざ必要なときって見つけるのも速い。そのときに管理している情報の項目も、「こういう情報だけはちゃんとしておけば、後で探すのが楽かな?」と想像力を働かせて管理しておけば、結構役に立つ。よくあるのが管理上あるID、文書管理番号とそのタイトルとか。これさえあればデータベースで一意に情報にたどり着けるもんね。ただ、目の前のものを切っては捨てではなく、何を切って、何を切らない(捨てない)情報とするか、ですね。