たちが悪い

本当前にも書いたけど、権限と立場という武器を勘違いして使っている人は見てて辛いです。恥ずかしくないのかなという発言をするし、自分はこういう立場だからとうやむやにして自分の責任を逃れようとする。僕はそういう立場でありながらも知識・経験・実力がついてこないというのはわかるし、もしかすると自分も将来そうなるかもしれない。理解はしてあげたいけど、これから伸びてくる若い人間に暗い闇を歩かせるのは教育する立場でもある人間としては少しでも思いやりが欲しいものである。教育という言葉で仕事を押し付けているのも、目に見えてわかるし。
同じことをしても、思いやりの言葉、ぶれない方針、日々のケアが大事なのだなと思う。それで人がついてくる人、人がついてこない人というのは決まる。自分一人では何も達成できないのは全員そうである。人についてきてもらうために、どうするかを考えるのがリーダーの役目なのだ。