次世代マルチタッチ

動画:次世代マルチタッチUI コンセプト 10/GUI from Engadget Japanese
発想が面白いですね。むやみに2次元で配置するのではなく、アプリケーションのウィンドウを横に一次元配置しているところ。それを5本指使ってマルチタッチ操作をする。それで広げたり、入れ替えたりできるわけですね。ソフトウェアの制御としてはマルチタッチはあまり最近ではスペシャルではありませんがこういう見せ方の工夫というのはいいですね。あとはハードがそれについて来れるかですね。コストの面もあるので何かとハードから注目されると思うけど、ソフトを活かすためのハードという発想が合ってもいいと思うので是非実現してほしいです。