決意表明

仕事のある事情で、偉い人達の前で決意表明的な演説をしてきました。時間的には長くはなく簡潔には終わらせたんだけど、喋る前、喋っている途中は全然緊張しなくって終わった後何故か胃がキューってなった(笑)。別に失敗した訳じゃないし、それなりに評価ももらったんで何も問題はないんだけど。
人の前で話す場合、やはり準備が必要。それなりにきっちり文面は書いていったけど、実際に話をするときにはその文面の紙は持たず、そらで話した。逆に文面を持って文面どおりに話をしようとする方が緊張するし、顔を正面向けて、人の顔を見ながら話せないので言葉が持つ力強さは伝わりにくくなる。頭の中で話す文節のタイトルと絶対に話しておきたいキーワードさえ持っていれば、後の中の構成はあまり影響しない。

いい経験になった。誰もが緊張を多少なりともするであろうシチュエーションで、人の心を振るわせるような事をうまくこなすと心と脳みその皮が一枚つるりと剥けるような気がする。