受け手に立って

今日質問のメールをもらったけど、その内容がどうやら相手の頭の中の一部か、それとも上司に言われた言葉そのままなのか、どうにでも捉えられるような言葉を使ってざっくり質問された。ちょっとムカッとしたけど、こちらなりに想像して返事したけど、合っているのかなあ。ちょっと嫌みっぽく、それってこれのことですか?それを前提で回答しますが・・・と一言入れて返したけど。
どうにでも捉えられる質問ってコミュニケーションミスになってそのやり取りが手戻りになるから、自分はそういうことをしないようにしているし、顔合わせて話すわけではないからそういうのは気をつけようというのはビジネスマナーでそれなりに普及してるスキルなんだけどなあ・・・やはり設計者でしかも結構いい歳でも現場でやってる人ってそういうスキルがつきにくいのかな。これからも根気よく言い続けていかないとなあ・・・。