twitterのリスト編集

最近、twitterばっかりやってますが、フォローを100人以上したくらいでタイムラインが追えなくなりました・・・ということでリストを使おうと。今までもなんとなく使っていたのだけど、全然体系だって使えてなかったので整理してみました。その中でぶち当たった問題があったので紹介しておきます。


■一度作ったリストの削除方法
体系だってやる上で以前作ったリストで廃止したいものがありました。でも、全然リストを削除剃る方法がわかりません・・・ということで調べたらやはり同じことを悩んでいる人たちが(笑)。

Twitterのリスト削除 | 楽しいBADUIの世界


いやー、twitterのインターフェースはわかりにくい(笑)。助かりました。
というか、調べて一番最初に出てきたこのブログ、バッドUIということでダメなUIを紹介してて面白そう。


あと、随時ウォッチしたいタイムラインは今後はあまりフォローという形ではなく、リストにいれようかなと。経済やIT系、そして全般のニュースなんかが読めるアカウントがあります。それをフォローしちゃうと自分のタイムラインが大変なことになるので、リストを色々ニュースのカテゴリに分けてぶち込んでます。

ちなみにそういうのをまとめているサイトもあります。

Twitter - ニュースを配信しているアカウント - LOFT
為替・経済関連の情報収集でかなり役立つTweetsまとめ | @FX あっと!エフエックス


まあ、twitterに関してもそうですが道具でしかないので、こうやっても結局使いこなさないと意味が無いところもあるので、色々試行錯誤してみようと思います。