iPod nano(第六世代)

大幅なアップデートになったiPod nanoを購入しました!

もちろん最初は開封式です。


開封するとちっちゃいボックスが入ってました。改めて考えると小さいなあ・・・これでタッチパネルだもん。今回僕は青色にしました。


取り出すとこんな感じ。なんかかわいい感じですね。


パッケージを開けると先ず本体、そして説明書、イヤホンにUSBのアダプタが入ってます。なんてコンパクトに収まっているんでしょう。さすがアップルですね。



いよいよ接続。iTunesにつなげると初期設定のような動作になって、しばらくするとリソースリストにiPod nanoが登場します。


使える状態になりました。タッチパネルはひとつの画面に4つのアイコン。どんどん左側に指でスワイプしてめくっていくと色々他の機能のアイコンが出てきます。iPhone風ではありますがアプリは追加できません。


アイコン押しっぱなしで配置の調整ができるのはiPhoneと同じ。ユラユラアイコンが揺れて移動できます。スリープキーを押すと確定します。


時計機能もついてます。スリープから復帰時に時計を表示状態にもできます。ちょっとした腕時計代わり。僕は最近腕時計を壊してからつけてないのでちょっと役に立つかも。



プレイリストの一覧。下にスワイプすれば追加・編集メニューが出ます。


画面が小さい分、長いアーティスト名や曲名は途中出きれていますが、文字を左にスワイプすることで文字が流れるようになります。



画面は二本指で回すようにすれば回転します。これでクリップつきになったnanoをいろんな方向に服や鞄につけてもちゃんと画面を正しい方向で見ることが出来ます。

小さいので操作しにくいと感じるところは最初はありましたが、慣れるとそんなに感じません。操作系も多くはiPhoneに似ているのですぐに使い方はわかります。ちょっとホームのもどり方や画面の遷移はnanoの画面サイズやハードボタンの仕様上異なります。また、操作するときに自分の指でアイコンやリストが隠れてしまうことはありますけど、このサイズのタッチパネルなら仕方がないのかもしれません。やはり売りはこの小ささ。これから通勤などで使い込んでみたいと思います。