いきなりピンチ!

ある程度仕事が片付いていたって思っていたらあっという間にやることが増えていた。それも超短期のものと、超緊急な案件と。あー、納期が長く設定されているやつをあらかじめ手を付けておいてよかった・・・。本当はもっと早く帰る予定だったのに、結局いい時間までいたなあ。
というか、依頼する人って仕事を溜め込んで、余裕のあった納期を食いつぶして、下に落としてくる。まあ、何時ものことなのである程度の柔軟性で対応はしているけどね。結構、上の人達の仕事を拾って先手打ったりしてる方だけど、最近はなかなか情報が落ちてこない。
もうちょいすると、プロジェクトの一巡の中で何時に何をやるべきかが見えてくる。あとは、繰り返されるルールとプロセスを、いかに時期を見極めて先手を打てるか。それを想像して仕事をするのが、仕事に追っかけられないためのポイントと思う。