うちにiPhone 3GSがやって来た!(動作編)

さてさて、今度は触った感じのiPhone 3GSですが、機種変更したので手元には前のiPhone 3Gもあるので動画もからめつつ比較します。

■起動時間

左が3GS、右が3Gです。コレは明らかに速くなってますね。iPhoneはたまに電源を入れ直していけないような事態になるのですが、起動している間の時間はやきもきするもの。時間の短縮は嬉しい。


■Webレンダリング

レンダリング(WebのHTMLを解釈し表示すること)の速度比較です。これは他の比較サイトでもやっていたのですが、これがきっかけで正直機種変更したようなものです。本当速い。もっさり感がないです。iPhone 3Gで不満なところが解消されてますね。ちなみに両方WiFi環境なので、3G環境となるとiPhone 3GSは通信速度は7.2Mbps HSDPA、3Gは3.6なのでさらに差はあると思われます。


電子コンパス

iPhone 3GSには電子コンパスが搭載されているので方位を認識できます。これとGoogle Mapが連携すると凄く便利。


■新カメラ
3Gは2Mピクセスでしたは、3GSは3Mピクセル。まあ、日本の普通のカメラ付き携帯電話からすればあまり画素はないです。
オートフォーカスが新機能。フォーカス部分を指で指定できます。画質は明らかに3GSで良くなってます。


■新機能:ビデオ撮影
iPhone 3GSにはビデオ撮影機能が搭載されました。 しかも撮ったビデオをiPhone 3GS上でトリミングして編集できます。


というかこの感動は一台目でiPhone 3GSを持つ人にはわからないかもしれません。前のiPhone 3Gを使ってて感じる素晴らしさもあります。これ、なんかうまくアップルにやられたなって思いました。

これらの性能アップも凄いのですが、iPhone 3Gのデータを3GSへ復元したとき、メールアカウントとかのパスワードの設定は無くなりましたが、基本全ての情報が引き継がれて、復元後はほとんど以前の3Gと同じ状態に出来ました。アプリの置いてある画面のレイアウトまで引き継がれたのは驚き(正直期待してなかった・・・)。ここまでの配慮がされているのを見ると、日本の携帯電話ももうちょいやれること(やるべきこと)があるんじゃないかって思います。