CEATEC2009


前日に寝たのが4時前なのに8時にもならないくらいに起きてCEATECへ・・・。場所も幕張メッセできついけど、行きましたよCEATEC


会場に行ってまず確かめたのはiPhoneセカイカメラエアタグ。やっぱりメチャクチャいっぱい浮いてました(笑)。さすがです。まあ、YAMAHAのブースでセカイカメラのイベントもあるし。こういうイベントに来る人は情報も早く当然セカイカメラだって知っているだろうし。僕もいっぱい浮かせてきましたよ(笑)。


では、注目したところだけ。Tyco Electronics。リニアカーが展示されてました。というかかかっている音楽がPerfumeリニアモーターガールというかなりベタな(笑)。結局あまり僕の持ち時間がないので実際走るところまで観るまでは待てませんでしたが。


次はKDDI。実空間透視ケータイの話をしてたけど、セカイカメラの後に聞くとヘーっとあまり感動なし。セカイカメラはその場から何百メートルまでのはその場で見られるような感じですが、これはそこまで移動出来る感じ。しかしタッチパネルじゃないケータイだとちょっと魅力半減。


むしろこちらの燃料電池の方が楽しみかも。エタノールを入れて動かす。まだまだ厚みがあるけどこれから改良されていくらしい。通常のリチウム電池と切り替えて使えるところはなかなか良い。


iidaの新しい深澤さんのPRISMOIDも触れたけど、今回はちょっとイマイチ。PolarisもやっぱりSONYRollyにしか見えなかったなあ。


次はKDDIの隣にあった(笑)docomoブースへ。目の動きで音楽再生などの操作が出来るイヤホンを実演していた。うーん?携帯電話会社だよね?なんか間違ってないか?どこまで使えるかよくわからない感じの技術ですね。


そして木で出来た携帯電話「TOUCH WOOD」。日本の森林の現状は過密状態であり間伐を積極的に行っていく必要がある。その間伐を行った木で作ったのがこれ。思った以上に触り心地はいいけど、ただそれだけ。多分エコアピールなんだろうけど、もう一歩先が欲しかった。


OTAXのワイルドチャージ。いわゆるわざわざコンセントにささなくても充電出来るやつです。現状は海外の機種は特殊なジャケットを携帯電話に着させることで置くだけ充電が出来る。日本の携帯電話についてはアタッチメントみたいなものを携帯電話に挿してそこから充電する。ちょっといいかもと思ったがまだそういうアタッチメントをつけないと行けない事自体があまり僕はしたくない。携帯電話の本体に早く組み込まれないかな。


チーバ君(笑)。なごみました。


村田製作所ムラタセイサク君とセイコちゃんの登場で盛り上がっていたなあ。遠すぎてあまりよくわからず。でも一輪車で前進・バックをしながらクルクルまわるセイコちゃん(笑)。ロボットも人間だからこそ出来ていた動きも出来るようになってきているんですね。


東芝のブースはCELL REGZA一色(笑)。テレビが家にない私ですが色々見たところかなり好印象でした。欲しくなりました。高画質なのは当たり前としてその周辺の機能がなかなか。デジタル8チャンネルを全部3TBのハードディスクに保存して遡って番組が観られたり、番組を多様なジャンルわけから検索できたり、YouTubeの低解像度画質の高画質化したりとか。かなりインターネットの親和性も上げてきたと思う。そしてソフトウェアアップデートで機能追加出来たりするところも今っぽくてよい。コモディティなテレビという製品をうまく変えていっているなと。後は値段が100万円なのをどこまで廉価版として出していけるかですね。いや、テレビ買うなら東芝にするよ、多分。(念のため、私は東芝の社員ではありません・笑)


YAMAHAのブースはセカイカメラとのコラボ。めちゃめちゃ浮いてましたよエアタグが。そしてYAMAHAiPhoneで本物のピアノが演奏できるというもの。実際僕はやらなかったけど、楽しそう。そしてその演奏をエアタグでその場所に置けるらしい。なかなか面白かった。女性型ロボット「未夢」も実物は見たけどパフォーマンスは見られず。ボーカロイドの人気といい、最近のYAMAHAは新しい音楽の方向性をちゃんと時代に合わせて考えてて好感が持てます。


そしてソニー。うーん、実は日立も三菱もPanasonicもそしてソニーも3Dテレビをかなりプッシュしてました。実際にはどこも特殊なメガネをかけさせられ、3Dっちゃ3Dだけど、なんかレイヤー構造的に見えるのが立体的だという感じで、違和感の感じる3Dばかりでした。まだ技術はこんなものなのかなと。まだコンシューマ向けに商品化やビジネスに落とし込むにはもう少し時間がかかりそう。早くメガネ無しで3Dが見られるようなものを作り出してほしいです。


不況なせいか例年よりあまり盛り上がってなかったように感じたのは私だけかな?とにかく大きな会社のアピールしているものがどこもかしこも同じものによってたかってだったので、どこの業界もたったそんだけ?と。ちょっと技術・電気・電子機器の業界の危機を感じてしまった。もっとワクワクさせてください!


番外編。となりでやっていたのが、AKB48の大運動会と全日本模型ホビーショー(笑)。ジャンル的にはCEATECとハシゴしそうな強者もいそうですね(笑)。